記事一覧

はい こちら もりおか 上の橋 です。JS災害ボランティア団

IMG_7445

ゴールデンウィーク終了、お店も落ち着いたところで
気仙沼、陸前高田へ災害ボランティアに行って来ました。

メンバーは!

IMG_7466

左:WASSUPSKI
中:MASAYA FANTASISTA
右:だんぞー師匠(ARC'TERYX)

IMG_7454

ゴリ君(ARC'TERYX)

IMG_7453

KJ君

IMG_7495

左:おれ
右:TOKIO ART (絵描き)

の7人チーム!

みんな、それぞれ個性的で楽しいチームでした。
山やフットサル、スキーやクライミングで鍛えたフィジカルが役に立つ日が来た!


7人でがっちり瓦礫から、冷蔵庫から車まで!
撤去、撤去!永遠に続く撤去。

もう最後は撤去HIGH!でした。

また時間を作って撤去しに行きたいな。
「もう!もっと俺たちに撤去させてくれ!」

7人のモチベーションも上がりっ放しでした。

この災害を忘れないように!とか
酷い場合、もう過去、みたいな風潮になってますが
現地に行って作業して強く思ったのが

「進行形」の震災であり、終わってはおりませんよ〜という感じです。

ボランティアでは多くの県外の人に出会いました。
東北、愛されてます。本当に感謝です。

IMG_7455

しかし、震災ボランティアは

◎現地までの移動は自費(ガソリン、高速道路、電車、バスなど)
◎宿泊は自分たちで確保(周りの街の旅館、ホテル?)僕らはテント泊
◎ご飯も自炊か自分たちで確保。
◎まとまった日にちで働けた方が良い

などなど、実際、仕事を休める程安定した会社に居て、現地に行ってテント泊
食事自炊、そして何より移動費!
ガソリン代と高速道路代とかけっこうなダメージ。
しかも継続的に行くって事になったら.....

この条件だとできる人ってそんなに居ないよな〜

多分ボランティアに行きたいっていう想いは沢山あるけど現実的に行ける人は
少ないのかな??

色んな問題山積みだけど、ひとつひとつやるしか無い!

いずれは、

お店で人員を募ってボランティアキャンプとか企画したいと思います。
チームを組んで朝から夕方までボランティア活動して夜はテント泊。
良い経験になる筈です!
NAOITO君とか一緒に行ったら夜歌ってもらって〜とか、楽しいなきっと!


悲しい瞬間もあったけど楽しんでやれる瞬間もあったのが
僕の災害ボランティア初体験でした。

IMG_7470


頑張ろう東北!
みなさん応援よろしくお願いします。

リンク集:スーパーコピー時計ロレックススーパーコピーウブロスーパーコピー